アミュレ接骨院

  • follow me

INFORMATIONインフォメーション

ブログ
2024.02.02
猫背が引き起こす影響とは?

猫背が引き起こす影響とは?

  • 矯正治療
  • 猫背矯正

皆さんは、猫背がダメな理由を知っていますか?

姿勢が悪いと将来腰が曲がっていくというのも間違いではないですが、

明確に猫背が引き起こす身体への影響を知っておいた方がいいでしょう。

猫背は身体的な不調や健康上の問題を引き起こす可能性があります。

その影響としては、以下のような点が考えられます。


  1. 1.慢性的なカラダの痛み
  2. 2.呼吸器系への影響
  3. 3.消化器系への影響
  4. 4.心理的影響
  5. 5.外見への影響
  6. 6.老化の促進


○頸椎症候群
猫背が進行すると、首のカーブが正常な位置から逸脱し、頸椎症候群のリスクが高まる可能性があります。これにより、頭痛や首の痛み、肩こりなどの症状が引き起こされることがあります。

○椎間板ヘルニア
猫背が進行すると、椎間板に過度の圧力がかかり、椎間板ヘルニアのリスクが増加する可能性があります。これにより、腰痛や坐骨神経痛が発生することがあります。

○姿勢性頭痛
猫背によって頭部の姿勢が悪化すると、頭痛の発生リスクが高まる可能性があります。これは、首や背中の筋肉の緊張や血流の低下によって引き起こされることがあります。

これらの病名は、猫背が持つ影響が慢性的な症状や疾患を引き起こす可能性があることを示しています。正しい姿勢の維持や姿勢改善の努力が重要です。


2. 呼吸器系への影響
猫背は胸郭の圧迫を引き起こし、正しい呼吸を妨げる可能性があります。正しい姿勢を保つことで、肺が十分な空気を吸収しやすくなりますが、猫背の場合は呼吸が浅くなることがあります。

○慢性閉塞性肺疾患(COPD)
長期にわたる喫煙や空気中の有害物質への露出などが主な原因ですが、姿勢の悪化も呼吸器系の機能を悪化させ、COPDのリスクを高める可能性があります。

○肺炎
猫背になることで、肺の換気が不十分になり、肺の通気量が低下し、肺炎のリスクが高まる可能性があります。

○睡眠時無呼吸症候群(SAS)
猫背が重度の場合、睡眠中に上気道が閉塞しやすくなり、睡眠時無呼吸症候群のリスクが増加することがあります。

これらの病気は、猫背が原因やリスク要因の一つとなる可能性があります。


3.消化器系への影響
猫背は内臓の位置や機能にも影響を与える可能性があります。背骨や胸郭の歪みによって内臓が圧迫されたり、正常な血液循環や消化器官の動きが阻害されることがあります。

内臓疾患の例としては、胃潰瘍、消化不良、背部筋肉の弱化、胃食道逆流症などの内臓疾患のリスクが高まる可能性があります。


4.心理的影響
猫背の姿勢は自信の欠如や抑うつ感を引き起こす可能性があります。姿勢が悪くなることで、自己イメージや自己肯定感に影響を与えることがあります。


5.外見への影響

猫背になると、背骨が曲がり、身長が実際よりも低く見えることがあります。姿勢を正すことで、身長がより高く見える効果が期待されます。また、姿勢が前に傾いているため、体全体が不自然に見える可能性があります。これは、自信や魅力にも影響を与えることがあります。これらの影響は、猫背が持つ姿勢の問題が外見に及ぼすものであり、姿勢改善が重要となります。良い姿勢は、自信を高め、外見にもポジティブな影響を与えることができます。


6.老化の促進
猫背になることで、筋肉や骨格のバランスが崩れ、老化が促進される可能性があります。正しい姿勢を保つことは、身体の老化を遅らせる効果があります。

猫背による姿勢の悪化は、老化の進行を促進する要因の一つとして考えられます。猫背が持つ影響により、身体の様々な部位に負担がかかり、老化のプロセスが加速する可能性があります。具体的には以下のようなものが挙げられます。

○変形性脊椎症
猫背が長期間続くと、脊椎や椎間板に過度の圧力がかかり、変形性脊椎症のリスクが高まる可能性があります。脊椎の変形は、慢性的な背中や首の痛みを引き起こし、老化のサインとして現れることがあります。

○骨粗鬆症
猫背による姿勢の悪化は、骨密度の低下や骨折のリスクを高めることがあります。骨粗鬆症は、骨の老化や脆弱化を引き起こす可能性があります。

○姿勢性ダウン症候群
猫背が進行すると、特に高齢者では背骨が前屈し、姿勢性ダウン症候群と呼ばれる状態が進行することがあります。これは、老化や筋肉の衰えによるものであり、生活の質に大きな影響を与える可能性があります。

これらの病名は、猫背が持つ姿勢の悪化や身体への負担が老化を促進する可能性があることを示唆しています。したがって、姿勢の改善や予防策の取り組みが重要です。


最後に、猫背は体だけでなく心と精神にも影響を与えてしまいます。これらの恐れから、日常生活での姿勢には注意が必要です。小学生以上のお子さんは早めに施術が必要になります。アミュレ接骨院では、矯正治療や全身整体により猫背の方への治療を行っておりますので、ぜひ皆様お越しください。

  • X 元Twitter
  • LINE
  • Facebook

このコラムを書いた方

院長 杉本 陸

院長杉本 陸

資格
国家資格
柔道整復師
整体師

2023年松山市福音寺町に開業することを決意。施術歴7年の経験で現役プロスポーツ選手をはじめ、治療家として様々な技術を学びこれまで3万人以上の患者様の治療にあたる。

LINE友だち追加
初回施術にてお使いいただける

500OFF

クーポンプレゼント!

  • お一人様一回のみご利用いただけます

ACCESSアクセス

住所

アミュレ接骨院の外観

〒790-0921愛媛県松山市福音寺町36-5
ラ ・ フルール・ドゥ 松山 1Fー A

駐車場

駐車場

駐車場、駐輪場もあります。
向かいの駐車場の21番と22番もご利用いただけます。

営業時間

受付時間
10:00−13:00 ● ● ● - ● ● -
13:00−20:00 ● ● ● - ● ● -
10:00−15:00 - - - - - - ●
最終受付
19:50(日曜のみ15:00最終受付)
休診日
木曜、日曜(午後)、祝日
ご予約はこちらから
予約優先制
駐車場あり!
tel.089-900-0837
最終受付:19:50(日曜のみ15:00最終受付)
〒790-0921Google Map 愛媛県松山市福音寺町36-5
ラ ・ フルール・ドゥ 松山 1Fー A
tel_089-900-0837 最終受付:19:50(日曜のみ15:00最終受付)
copyright 2023 アミュレ接骨院.
  • tel_089-900-0837